人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講評会と花火、そしてゲイ

デジカメにSDカードを入れずにシャッターを押し続けた。
おかげで写真はない。よくある話。


M1の講評会を見にいった。
都市計画的な視点から建築を考えるという野心的な課題。
これには皆さん苦労したようだ。
M1の皆さんご苦労様。
そして写真はない。

その後大津城の恒例バーベキュー大会へ。
ここの屋上は最高の花火スポット。
久しぶりにお会いした大津城の皆さん
そして久しぶりに再会したfaureciaコンペ仲間
楽しい時間を過ごしました。
そして写真はない。
強いて言うなら肉もない。

その後北仲ホワイトに戻って飲み直し。
とりあえずon designの皆さんとまったり。
23:00をまわったころゲイ大の助手福井さん登場
ここから一気にディープな会話が展開する。
女にモテるデザインなんてくだらねーと。
男をメロメロにするデザインをしろと。
行き着く先はゲイしかないんだぞと。
ゲイ的理不尽さに満ちたデザインをしろと。
この話は面白かった。

たとえば花火。
もう美しいという他ない。
性別に関わらずあの美しさは共有できる。
でもあれ、爆弾よね。
人、殺せるよね本気出せば。

花火を考えた人は
ものすごく女にモテたい爆破好きの人だったのかもしれない。
どうやったら女にモテるものかと毎日考えていたのかも。
どんな花をあげたらあの女の美しさを手に入れられるのか。
バラかひまわりか、いやいや、もっとあるはずだ。
も~~~~~~わかんね、
爆破だ爆破だ~~!
もうなんでも入れちゃえ!銅とかとかさぁ、マグネシウムとかさぁ。
そんなひょんなきっかけで花火を完成させた瞬間、プレゼントしたかった女より
花火の方がより美しいことに気づいてしまった。
もう女は愛せない。花火を考えられる男の感性に惹かれていった。
それからはもう、爆破の嵐。しらんけど。

男はみんなモテるデザインをしようとする。
それを突き詰めて、もうモテるとかどうでもよくなったとき
むしろ男にモテたいと思ったとき
そこからデザインは始まる。
アーティストにゲイが多いことを考えると
妙に説得力のある理論ではある。
理論ではあるが~~~。

どんな花火大会なんだよ。


早くも8月、出だし良好。
by fuming_century | 2005-08-02 02:41