fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:涙ぐんだ話( 5 )

伝説

奇跡の軌跡。
彼の40年以上にわたって続いた伝説は
美しいカーブを描いた最後のパットに詰め込まれ
小さなブラックホールの中に吸い込まれていった。





ゴルフはほとんど見ない。
見るときはほとんど奇跡を目撃する。
ジャック・ニコラウス、18Hのバーディはまさしく伝説だった。
どんな分野の出来事であれ
伝説的な出来事は全ての人に共有される。
喜怒哀楽、その他言葉に翻訳されない全ての感情が
僕の皮膚を泡立たせる。

伝説は伝説を継ぐべき者によって受け継がれる。
3次元世界の恍惚的な必然性。
ジャック・ニコラウスからタイガー・ウッズへ
途切れることなく続く伝説のループを目の前に
僕の涙腺は逆らえない。いやまじで感動した。
[PR]
by fuming_century | 2005-07-16 02:30 | 涙ぐんだ話

温故知新の精神でいこう

右を知らない者は左には行けない。
失敗を知らない者は成功を知らない。


同じように、固定概念(規則)を飛び越える新しさを発見しようと思ったら
より多くの規則を知らなければならない。

なんだか文字に変換すると当たり前のことのように感じてしまうけど
とにかく新しいものを~!と頑なになると意外と忘れ去られてしまう
大事なことだと思う。

現代に表現されるものの新しさは
歴史に含まれる規則の解釈であることを忘れちゃいけない。

「流行りもの」・・・流されて行くこと
流され、翻弄され続けたら自分の立ち位置なんて一生見つからない。

「義務教育とは平凡への強制だ」
といったのは、柳田国男だった。

僕の言いたい「規則を知る」と言うことは
文字通りにただ覚えることじゃないよ。
自分の感知アンテナをバリバリに突っ立てて
考えて考えて、そこから新しい解釈を読み取っていかなくちゃ。

今のこの生活を義務教育の延長にしちゃったら
「あ~、お馬鹿さんだね」
ってことになっちゃうから。

そんなことを高校時代からの友人と
語り合った昨晩。
お互いのこれからの頑張りを誓いつつ
新天地大阪へと旅立っていきました。

負けてらんね!
[PR]
by fuming_century | 2005-05-15 13:36 | 涙ぐんだ話

24度目の春がやってきた

24歳になりました。
子供の頃思い描いていた24歳像とはかけ離れたものがありますが
僕の歩んだこれまでの人生の成れの果てですからね。
d0002843_20475568.gif

研究室の友達から素敵な本をプレゼントしてもらいました。

言ってみるもんです。

ホントに素敵な本ばかり。どれも何か考えさせられる内容を含んでいそうな
タイトルです。特に一番下の本なんて、僕のセレクトでは一生手に取らなかった
かも知れません。

special thanks : ジョリンジョリン&ノジリックノジリックン archiship studio
の2人。
















そういえば
言い出しっぺのhari兄からはまだ本が届きません。






恥ずかしがり屋さんなんだから。
きっと凄いサプライズを仕込むのに時間がかかってるんだろう。
あ〜楽しみだ、楽しみだ。
[PR]
by fuming_century | 2005-04-27 21:04 | 涙ぐんだ話

Deep in Aomori

はいどうも。ずっと更新できずに一週間近く経ってしまいましたが
これからもfumizmは健在ですよ!
まあ僕にも色々とやることもあるわけなんですよ。


ということで、先日chibaちゃんの実家に行ってきました。
場所は青森。僕仙台から北に行ったことなかったんでいろんな意味で
ドキドキでした。

行く前にchibaちゃんがお父さんと電話で話してるのを聞いてたんですが
「絶対家には入れないから!」
なんて言ってたもんだから、内心かなり鬱気味の羽田発青森行き。


青森に着いてみると空港でいきなりお父さんと初対面。
これを「ぶっこみ」と言います。正しくは不意打ちですね。
そんなchibaパパのぶっこみにもめげず、きちんと挨拶。




あんなにびくびくしてたのに、着いてみたら終始和やかムード。
てか、楽しい。
この一家、なんかめちゃくちゃ面白い。
ついつい浮かれて



d0002843_1301634.gif

イエ〜〜イ!!withママ。
ママはほんとにかわいい人。夜中にさささっとやってきて食パンを食って
帰っていく。おっきいchibaちゃんだったね完全に。

2日目は三内丸山遺跡へゴー!
junjunの青森美術館の施行現場ちら見して、縄文時代へタイムスリップ。
とりあえずこのへんで
d0002843_135591.gif

はい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
d0002843_137098.gif

気になるサインを発見。千と千尋の神隠しみたい。
d0002843_1381434.gif

うぉ!スキップしながらバックすんな!!

とまあいろいろあったわけだけど長くなりそうなので終わろうかな。
だって別にオチとかないもん。
それにしても中途半端なところで終わるなぁって?



うん、そうだね。
プライベートなんじゃ!!!




旅先ベストショット

d0002843_13161399.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-04-23 13:16 | 涙ぐんだ話

でーきたできた!

J-houseもなかなか進まない今日この頃、ふとした拍子にたちあげちゃいましたマイブログ。さあ言って、待ってましたと言って!
HTMLってホワット!!??全くわかりません。いじれませ〜ん。
まぁいいや。とりあえずバンザイ自分撮り!さぁ帰ろう。
d0002843_1463922.gif
[PR]
by fuming_century | 2005-03-14 01:46 | 涙ぐんだ話