fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いいひまわり

d0002843_13205771.gif

たまに見せてと言われることがあるんですが
これから大学院を受験する人を励ますためにも
見せちゃおうかなって思いまして。

これ僕が大学院受験の時、自己表現用に提出したひまわり。
見たまんまひまわり。
なぜひまわりにしたか?
知りません。

試験前日1時間半くらいで描きました。
そのわりには結構いいひまわりでしょ。
鉛筆オンリー。
こんな脱力系の自己表現出したのたぶん僕だけ。

こんなでも今では楽しい院生活を送れてるわけだから
今年受験のみなさん
リラ〜ックス。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-29 13:24 | 思い出話
d0002843_16391686.jpg

大津城で徹夜後、午後は研究室から出した通称「白本」の出版記念パーティーへ。
裏路地にひーっそりと佇む間口2mほどの素敵なライフ&シェルター社の一階をお借りして和やかなパーティーを楽しみました。

白本の出来もいい感じ。
基本的に白いから!
基本的に四角い箱だから!
そしてその後の二次会でやるんじゃないかと思ってましたがマジでやっちゃいました。
北山兄貴の前で爆睡してしまいました。
ハっ!と目を開けたとき、そーっと斜め前を見ると、見てます!兄貴見てます。僕をめっちゃ見てます!

居酒屋にはふさわしくない必殺仕事人の音楽がここで一瞬流れます。
息を飲みます。
そしてすかさず言い訳をします。
僕「いや、飯田閣下が……」
兄貴「いや、それ聞いてないよ」
とは言われませんでしたがほんとすみませんでした。
各方面へのコネクションを使って僕を建築界から追放するような
静かな暴力はやめてください。

その後ノクティーへ。
チバちゃん驚かそうと内緒で行ったら、いつまで待っても帰ってきません。
「今日は友達の家だよ」

ここで再び必殺仕事人の音楽が流れます。
やることがなく久しぶりにウィニングイレブンをやります。
ミランを8-0で敗ります。おもろいです。
でも僕は一人です……。
あぁ横浜、たそがれ。

朝起きるとジョリーナからメールがきてます。
「研究室のかぎが行方不明だから今日は学校来ないほうがいいよ。」
じゃあ僕は昨日のパーティーで残った大量のおにぎりをどうしたらいいですか?
ジョリーナが優しく、
「食べていいよ!」

ここで再び必殺仕事人の音楽が流れます。
こんなに食えるわけねーだろ!

僕は昨日から今日にかけて様々な形で三度殺されました。
これがピストルだったら確実にあの世いきです。
僕の周りには仕事人が多すぎます。誰か助けてください。

でもとっても楽しいです。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-27 16:39 | 本当にあった怖い話

コンペ提出日

d0002843_6454852.jpg

横浜でベスト3の喫煙スポットに入るであろう
大津城の屋上からの眺め。
朝日を浴びた歴史博物館にうっとりしながら
新しい一日を迎える。

さぁ頑張ろう。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-26 06:45

今夜は大津城にお泊まり

寝てません、久しく。
オラオラ系のみなさん、僕も頑張っているよ。


友達から言われた一言。
「お前のブログが一番きもいよ。」

きもいよ入りました。

僕アンチブログ派だったもんですから、どうせ
立ち上げるならハンパなことはできません。

これからもきもい系でいくし。

そろそろRちんを抜き打ちしよう。

パソコンの画面がちっとも変わらない。
悩むわ〜。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-26 02:51 | 驚いた話

抜き打ち友達紹介 vol2

d0002843_1332756.gif

困ったときのお友達紹介。
通称「はりにい」
元トゥエンティーズ。
年中ラリってる。うん、何言ってっかわかんねぇ。
プラン描かせたら右に出る者なし。

ビデオの録画は欠かさない。
観たかった番組見逃した人は、はりにいに言えばいい。
たいがい録ってる。
「見たい番組があるから録るんじゃない。要するに編集作業なんだよ。」
録画作業には信念を持ってる。
うん、何言ってっかわかんねぇ。

特技、ふかわりょうのものまね。
「ティン!ティン!」て。
しー、静かに!エスキース中ですよ。
やっぱラリってる。

すぐ人の席で休憩する。
いや、うぜぇうぜぇ!

花粉症のマスク怖すぎ。
湘南爆走族に出てきたよそれ。

もうすぐ1年間の放浪の旅へ。

さみしい、、、。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-25 01:34 | 友達の話

おひさしブリーフ

既になつかしいと感じてしまう。1週間ぶりにやって参りました
ヨコハマナショナルユニバーシティ。
J-houseどんな感じかなぁってチラッと7階に踏み込もうと
ドアノブを、、ガチャっガチャガチャっ!

開いてね〜〜〜〜〜〜〜。そうきましたか!
ふんふんでも大丈夫!鍵の隠し場所は知ってる、いいから落ち着け!

中に入ると大きな模型が。
よし始めよう一人エスキース。
プランをちらっと見ると、驚くほど発展してる。
でも僕はそのプランを知らない、初対面。
どうもはじめまして、僕がfumixです。
あっガレリアさんはそこですか、なるほど〜。
そのプランにfumixの痕跡はまるでなし。



まなみ、俺泣いてもいいかなぁ。



そうだ!見なかったことにしよう!!

ボンジュールコンペ2次審査残ってます。
取る!絶対取る!photo shopも解禁です。
飯田閣下「わたなべ、気を解放しろ〜!」
わたなべ「はい喜んで!」
もうすぐ僕と閣下、フュージョンします。

本日通学の目的は4年生主催の今!フォーラム観戦。
僕的に元スピードスタジオの西田さんは好感が持てました。
要は影響受けられるものは受ければいいじゃないかって話。
いろんな物件のクライアントに影響されながら犬好きになったり
アラスカ行ってみたり、サーフィン始めてみたり。
右へ左へ目移りしながら、それでも持ち前のスピード感で消化し糧にしていく
感性が気持ちいい。コミュニケーションの重要さを実感。

今日のポエミックス。
とりはとりでも、飛べないとりはどんなとり?


それは「ひとり」というとりだよ。
僕という人間はたくさんの人たちとの関係性で成り立っているんだね。

またまじめな終わり方になってしまった。
すっげーエッチなこと書いちゃおうかな。
フ、フ、フ、フフ、、、


fumix!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by fuming_century | 2005-03-24 01:38 | 驚いた話

そして

久々に高校時代のお友達YUTA君から連絡がありました。
パリで塚本晋也に会ったらしく、握手してもらったとのこと。うらやましぃー。彼に薦められてみた「バレットバレエ」以来、好きな監督の一人です。だってつかもっちゃん、変態なんだもん。
最近芸能人に会ってないなぁ。まぁ会ったからって何もできないけど、この人実在してたんだって思う瞬間が好き。根が田舎者だからね。
生きてる間に会ってみたかった人もいる。
日本のモダニズムを引っ張ってきた丹下さん死去の訃報が事務所に流れ、にわかに信じられない一同。
最近、近代の巨匠たちの訃報が続いてる。
近代の終わりなんて言葉にはリアリティを感じないけど、丹下さんの死は身をもって近代の終わりを告げているような重みがある。
そしてそんな偉大な先輩のいたこの道を、突き進もうと思う地下鉄の中。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-23 00:06

只今のところー

僕のブログ、
来訪者数99人
一日平均9.9人
記事数9件、これ入れたら10か。

あー実家に帰りたい。でも帰れない。
高校時代の部活の先生を思い出した。
通称「落ち武者」
   芸大卒。

彼の言葉で僕の心にぐっさり刻まれてるのは
「上手い」と「いい」は違うということ。
上手いとは、技が先に立って説明的。
いいとは、説明はできないけどとにかく何か心に響くもの。

彼は「上手い」という言葉を皮肉たっぷりによく使ってた。
「これは上手いだけだな、上手いオンリーだよオンリー」ってね。
この2つの違いは今でも僕の大事な価値基準。

建築やってると、よく「上手い!」って表現を使うけど
そんな先生の影響もあって、褒め言葉には聞こえない。
「なんかよくわかんないけど、とにかくいいよ」
そんなふうに言ってもらえる作品を一生に一度は作りたい、なぁ〜。


まじめなfumixも、好きかも・・・・。
[PR]
by fuming_century | 2005-03-22 00:21 | 思い出話

現場レポート

ついこないだまで皆でワイワイ集まっていた8階の研究室。
えらいことになってました。
はしごだ!はしごだ!はしごだ!メンマだ!もっとメンマだ!
ジョリーナと二人仲良くトーストにチーズをのせて食べました。

今夜は二人きりです・・。 
              

d0002843_151628.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-03-18 01:52 | 驚いた話

影の立役者たち

研究室も片付き、J-HOUSEに全力投球の日々。壁だ!壁なんだ!と全員で壁建てまくってた日も今や過去。僕らはもう進むしかないんだ!ノ〜ウォール!!
こんなにJ-HOUSEに集中できるのも影でこっそり頑張ってくれてるこいつらのおかげ。
隙間から頭を緑に光らせてるのはジョリーナの隠し子airMac。
手前のスピーカーはスピーカーだけなのにairMacとの連携プレーで音楽をガンガン流してる。すんごいね〜。
まあ僕のpowerbookはカード搭載してないんで関係ないんですけどね。
LANケーブル命!!
d0002843_20452387.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-03-17 20:46 | 友達の話