fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くるくる!

ハァ~~~~~~~~!
アッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタそのままどうぞアッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッアッそのままどうぞそのままどうぞアッタッタッタ。

T島屋バイト一日目、
状況

おばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはん
おばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはん
おばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんたくじんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはん
おばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんやっちおばはんおばはん
おばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはんおばはん


総勢5500人。超高齢化社会。
喜連川町の人口の半分。

もし世界(T島屋)が100人の村だったら
98人がおばはんで~、1人がたくじん、もう1人がやっち。






もういいよ。ダーツ行っちゃうよ。


ブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブルッブル!



ないない。
[PR]
by fuming_century | 2005-05-27 22:04
本日の一冊
d0002843_23333088.gif
「となり町戦争」三崎亜記

となり町との戦争がはじまる。
僕がそれを知ったのは、毎月1日と15日に発行され、1日遅れでアパートの郵便受けに入れられる「広報まいさか」でだった。
[となり町との戦争のお知らせ]
開戦日 9月1日
終戦日 3月31日(予定)
開催地 町内各所



なんの前置きもなく唐突に据えられたこの冒頭文。これはドキっとさせられました。
そんな突然の戦争開始、矛盾するように続く変わらない日常。
しかし確実に報告される戦死者の数。
「見えない」ということの恐怖。

前に読んだ養老孟司の本の中に
「現代人は正確な意味で人を殺していない。殺しているのは銃だ。」
みたいなこと言ってました。人が本当に素手で人を殺そうと思ったら
相当な体力と、自責の念に苛まれるはずだと。
人を殺す方法が高度化することは、つまり人を殺す方法が人の手を
離れていくことを意味し、本来機能するはずの良心を喪失していく過程だと。

見えない戦争っていうのは、戦争そのものに対する恐怖とともに
戦争の姿を実感できないままに加担してしまっている自分自身に対する恐怖でもある。
そしてこの感覚は、例えばイラク戦争のアメリカ側の報道を、まに受けてボヤボヤ見てる
日本人に対する静かな批判であるかのようにも感じてしまう。
考えさせられる作品です。


ちなみにこの構成、ポール・オースターの「幽霊たち」になんか似てる。

ミステリアスな冒頭文→起こらない事件の日々→自分て一体??みたいな
「幽霊たち」の冒頭文はめちゃくちゃかっこいい!

「まずはじめにブルーがいる。次にホワイトがいて、それからブラックがいて、
そもそものはじまりの前にはブラウンがいる。物語はそのようにして始まる。」

たまに真面目に書こうかと頑張ってもそういう時は決まってコメント0.
わかってるよ~気付いてるんだよ~!

落下する夕方読み終わりました。こちらのレビューはまたのちほど。
  
[PR]
by fuming_century | 2005-05-27 00:17

もうすぐ学祭だよ。

イズ ディス ア ペン?

ノー、アイム カレッジ スチューデント。


久々、学校に来てみました。
何をするというわけでもないんだけど
1人で家にいると不安になるので。
あ〜腰が痛い。

おそらくこれが最後であろう、誕生日本をhom君にもらいました。
d0002843_1738329.gif

「The Catcher in the Rye」
J.D.Salinger
訳:村上春樹

ビートルズのジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマン、だっけ?、が
捕まった時に所持していたというアレですね、たしか。殺害にはこの本の影響
があるのでは?なんて言われてた時期もあるみたいだけど。

これはほんと読まなきゃと思っててずっと読んでなかったから
嬉しい限りです。今のところの状況は

となり町戦争       フロムツッチ    読破
初めて考えるときのように フロムノジリック  読破
数奇にして模型      フロムリョーチン  はあと少し
落下する夕方       フロムタックん   も、もうちょい。
スキスキスキスキ
超愛してる        フロムヤマジー   1/3 
風の歌を聴け       フロム僕      おもろかった。
あ〜腰痛い        フロム僕      いや、まじで痛い。
    


感想書くとネタばれしちゃうから一番印象的だったフレーズを
抜粋していくことにします。読みたい本あったら来てね。
[PR]
by fuming_century | 2005-05-26 17:37

ジョリーナハウス

火曜日、ジョリーナハウスに行きました。
ちばちゃんとジョリーナお互い会いたがってたから。
今考えるとちょと不思議な企画。
d0002843_593497.gif

ジョリーナはしゃいでましたな。
つーか、このお台場の家、ありえないよマジで!
でかすぎ!サービスよすぎ!トイレ透けすぎ!
北山兄貴が一言言いたくなるようなトイレの見え具合。
[PR]
by fuming_century | 2005-05-26 05:13

ベストポジション!

月曜日にバスケをしました。
なにを隠そうスラムダンク大好きっ子の僕。

中学生のころ
「バスケは不良のスポーツだ」
という校長の意見で、バスケ部がなかったため
僕のバスケ人生は始まる前に終止符を打たれるわけですが。

僕「先生、バスケがしたいです・・・・。」
仮想安西先生「う~ん、でもうちの中学バスケ部ないから~、ほっほっほっ。」

え~~~~~~~~~。

しかしのぐちょんがすげ~!
すげ~とは思ってたけど、やっぱすげ~!
でけ~上にはえ~!!
外もあるのかよ~!!!


あのバスケ以来、腰が痛くて動けません。
同じ姿勢を5分とると無理、無理無理。
[PR]
by fuming_century | 2005-05-26 05:03

宝箱~~~!

d0002843_411557.gif

sanaaが手がけた21世紀美術館でsanaa展を見る幸せ。

これはなんとしても見ておかなくちゃ。
なんせ模型隊長のぐちょんだからね。

絵画室と名づけられた部屋に飾られる図面やら、画像やら。
うお!スタッドシアターのムービーかっけ-!
A邸も面白そう!
岐阜の集住の図面でかすぎ!
ラビットチェア座り心地悪すぎ!

次の部屋のラーニングセンターの模型、圧倒的でした。
特にG.Lが面白い!
これがどういう形で実現されていくのか楽しみです。

ニーダ-マイヤーさんの写真もコントラスト上げ上げでかっこよかったなぁ。

模型部屋もパワーを感じました。
でもここ、一瞬品川に来てしまったような錯覚を起こすね。


展覧会のことはhomくんに任せるとして、美術館のこと。
賛否両論、色んな意見を聞くけど、僕はやっぱり良いと思う。
美術館てプログラムを軽く乗り越えるような自由度があるような。
それはあくまでも美術館というプログラムを上手く使いながら
本来持つべき公共性をちゃんと引き受けてる稀な建築な気がする。
例えばそれはここを訪れる子供たちの数が物語ってくれる。
美術館としてのアフォーダンスを問われること以前に
子供の声が館内に響き渡るような状況が生まれてることのほうが
公共建築にとっては重要なんじゃないのかなぁ。
一番自由に、プログラムに収まらない使い方を編み出す子供たちが
こんなに生き生きとまるで公園で遊ぶようにsanaaの建築を使いこなせる環境を
持てることはすっごい羨ましいです。栃木も頑張って-!!

d0002843_437572.gif

d0002843_4372931.gif

d0002843_45218.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-05-26 04:56

金沢一日目の真実

d0002843_3205793.gif

ついこないだのようで、実は結構経っている金沢旅行。
うちのvaioちゃんでブログ更新するのなんか気が乗らなくてね。
でもまぁ、行ってきましたよ金沢。ヤッチの車で。

11月に訪れて以来の金沢市、今回の目的は「浮遊する建築展」の異名をとる
sanaa展を観ること。
そこに辿り着くまでには、紆余曲折、色んな道程を挟んでいくわけだけど
着いて早々、飛び込んできたニュースは

「サッキ、キタヤマサン、ビジュツカンデハッケン。
セジマサンノコウエンカイガキョウアルラシイ」

じゃ、行くとしますか!


第一の事件現場
d0002843_336514.gif

こちら金沢工業大学。
前にちょこんと座ってるのがセジマさん。
小動物のように、反射的にコックンコックン頷く仕草がかわいい。

でも講演会、エルクロの解説をセジマさん自らがしてるようなもので
どこか物足りない。加えてセジマさんの華奢なしゃべり方が・・・・・・



♪夢の中へ~夢の中へ~・・・・






どのくらいの時間が経ったときでしょうか、事件は前触れもなく
訪れるものなんですね。





ブッ。







自分のオナラの音にびっくりして起きてしまいました。
隣りでニヤついてるツッチー。
う~ん、ウォーリーにそっくりだ。

昔、小学校の廊下に書いてあった落書きを思い出した。
「これ以上探さないで下さい。byウォーリー」

そんな書き置きを残して失踪したウォーリーが目の前にいる。
ウォーリーを探すのに必死になってたあの頃。
本物のウォーリーは白シャツなんだなぁ。

夢と現実の間をしばらく行ったり来たりしつつ、
正気に戻った僕は講演会が終わるまで終始、挙動不審に。
でも、まぁ、いい思い出だわ-。


第二の事件現場
d0002843_354526.gif

健康ランド「ルネス金沢」

夕飯に寿司食って、とりあえず1日目は健康ランドへ。
つうか、何ここ!健康ランドの常識を覆すスーパー健康ランド。
そして衝撃の出来事。

僕「アロエヨーグルト下さい」
店員「はい、かしこまりました。ナンバーは?」
僕「はい?」
店員「お客様のナンバーは?」
腕に巻いたロッカーのナンバーに気付くと
僕「3344」
店員「かしこまりました。」

えっ何?いまナンバーで呼ばれちゃった!?
そういうプレーか、そういうプレーなんか~!!

ここでは個人の名前を呼ぶことでさえ不健康な行為として
固く禁じられていました。
かくして僕は、渡辺文隆という24年間大事にしてきた名前を捨て
No3344として生まれ変わったのでした。
でも、まぁ、いい思い出だわ~・・。

d0002843_46718.gif

こちらはNo3342
[PR]
by fuming_century | 2005-05-26 04:13

餃子といったら正嗣!!

d0002843_1173852.gif

我慢できなかった。
我慢できなかったんだよー!!

一つ、油は多めにひくべし!

一つ、水じゃない、水じゃないの、お湯なのよ!

一つ、蓋をして、ひたすら待つべし!

一つ、男なら黙って食せ!


我慢できなかったのか、ブログのネタにしたかっただけなのか
今となっては誰にもわからないが、とにかく、これだけは言える。

あぁ、あぁ~うまいさ!!

餃子とつっちーは相性がいい。









d0002843_151546.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-05-19 01:52

温故知新の精神でいこう

右を知らない者は左には行けない。
失敗を知らない者は成功を知らない。


同じように、固定概念(規則)を飛び越える新しさを発見しようと思ったら
より多くの規則を知らなければならない。

なんだか文字に変換すると当たり前のことのように感じてしまうけど
とにかく新しいものを~!と頑なになると意外と忘れ去られてしまう
大事なことだと思う。

現代に表現されるものの新しさは
歴史に含まれる規則の解釈であることを忘れちゃいけない。

「流行りもの」・・・流されて行くこと
流され、翻弄され続けたら自分の立ち位置なんて一生見つからない。

「義務教育とは平凡への強制だ」
といったのは、柳田国男だった。

僕の言いたい「規則を知る」と言うことは
文字通りにただ覚えることじゃないよ。
自分の感知アンテナをバリバリに突っ立てて
考えて考えて、そこから新しい解釈を読み取っていかなくちゃ。

今のこの生活を義務教育の延長にしちゃったら
「あ~、お馬鹿さんだね」
ってことになっちゃうから。

そんなことを高校時代からの友人と
語り合った昨晩。
お互いのこれからの頑張りを誓いつつ
新天地大阪へと旅立っていきました。

負けてらんね!
[PR]
by fuming_century | 2005-05-15 13:36 | 涙ぐんだ話

海を越えてやってきた!

テツ アンド トモ から海を越えてバースデー本がやってきました。
d0002843_7193978.gif

テツ兄さんからは「好き好き好き好き超愛してる」舞城王太郎
トモ兄さんからは「人間の土地」サン・テグジュペリ

向かって左、めちゃくちゃ自己主張強い。
d0002843_7241342.gif

おいおーい!前出てくんなって!



d0002843_7245638.gif

キ、キ、キ、キ、キ



d0002843_7251557.gif

キタ----------!!!!





d0002843_7253343.gif

とりあえずこっちからいこうかな。





ほんと2人ともわざわざありがとう。
御礼といっちゃなんですが、
例のやつもってきてーーーーー!!!






















はい、マイダ~~~ツ!!!!
d0002843_7295061.gif

[PR]
by fuming_century | 2005-05-14 07:37 | 友達の話