fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まずはじめに荒れた壁がある。
そして白ペンキ。
白ペンキのためにローラーとハケがいる。
そして
4人の男。
そもそもの始まりには森ビルがいる。
物語はそのようにして始まる。






















第一話「白ペンキ」

僕らの研究室お引っ越しプロジェクト2日目の状況。
今日の作業はいよいよペンキ塗り。

ペンキ塗り、始めたら止まらない4人組のデビューです。













リーダー「ヤッチ」
d0002843_1995928.gif

ガテンの編集部の方、fumizm見てたらこの写真、使ってやってください。
リーダーの言葉は僕ら4人を励ましてくれる。

「空間は細部に宿る。」







天井名人「のぐちょん」

d0002843_19132620.gif

めがねonめがね。スラムダンクの宮益がしてたやつだね。
坊主の人の頭にペンキが付くと、髪の毛ではなく頭皮に直接付く。
のぐちょんの頭は白黒のまだら模様に。
彼なしでは天井の白は語れない。
そして裸足。痛いでしょうに。














音声さん「たくじん」
d0002843_19175590.gif

常にいい音を拾っている。
始発で帰る!!

たくちゃん、断固たる決意ができたね。

d0002843_19193527.gif

さ、さわやか〜〜〜。ありがたやありがたや。



で、明け方に作業終了
d0002843_1920514.gif

こんな感じ。

d0002843_1922232.gif

細部に、細部に空間が宿ってる〜!

d0002843_19231136.gif

窓からの景色はこんな感じ。
かんっぜんにランドマークタワー、僕らのものだから。

白ペンキまみれを代償に、僕らが手に入れようとしている環境はあまりにも大きい。
初めて横国に来たとき誰もが思った疑問
「えっ?ここ?・・・・や、山じゃん!」

6年の歳月を経てついに手に入れた、これぞ横浜。
わくわく、わくわく、わくわく、わくわく。

例えばこんな生活が待ってる。
修士の徹夜明け、ちょっとジョギングで
d0002843_19301630.gif

はい赤れんがーーーー!!!みたいな。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-28 19:32

サビーヌ・デルクール

d0002843_225598.jpg

サビーヌ・デルクールのシンポジウムが国大の図書館で行われた。
サビーヌ・デルクール?え?なに?あ〜人の名前、えっ女の人??

それくらいサビーヌさんのことは全く知らなかった。
北山さんと梅本さんを交えてのシンポジウムということで何やら楽しそうではある。
サビーヌを人の名前とも知らなかったのだから、作品を見るのももちろん初めて。

地面にポン置きして撮影した写真と、テキストと、音声と、、
そんなメディアを駆使して表現している。らっしー。
当たり前に見ている風景の中にこっそり潜んでる別の視点を見せられると、あ〜僕らの生きる世界はこんな広がりを持ってるんだ〜と、不思議な開放感に包まれる。
サビーヌさんの写真は、まあそんな感じ。
d0002843_2551274.jpg


写真の中には二つの世界があるように見える。
手前のボヤけた位置から水平線まで続く地面。
地面に置かれた人の作り出す風景。
サビーヌ写真は地面にゴロンとして建物を眺めるような視点を与える。
要するにアリンコの視点。
一度アリンコの気持ちになると
「ねえねえ見てあれ、人間さんま〜たあんなの作ってるよ。土掘ればいいのよ。私達はのんびりいきましょう。ふ、踏むな〜〜!」
って気持ちが湧いてくる。

別にそれは人の作り出す風景を否定するわけでもなく
変わるものと変わらないものを素直に表現しようとする潔さの表れのようで心地よし。

それになんたってサビーヌ・デルクール、名前がいい。
サビーヌ・デルクール美術館。うん、ありそう。

まだ観ていないルーブル展と合わせて是非行ってみよう。
サビーヌ・デルクール展
横浜美術館アートギャラリー
2005.6.18(sat)~7.18(mon)
11:00~18:00/入場無料

まあとりあえずナインツボ早急に終わらせないと。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-24 03:05
真夜中にこっそりボーリングをしてきました。
6/22日は神奈川県のボーリングの日なんです。

僕、実はボーリング大好きなんです。
ちっちゃい頃よく父親と投げにいってました。
ボーリングに誘われて断る理由??ないないない。僕にはありません。
見当たりませ〜ん!
ダーツ??ダーツはほんのちっさな趣味です。
ボーリングやってるときめっさ男前なんで。

ほんとは皆で賑やかに楽しく!のはずだったんですが、かんっぜんにガチンコでした。
僕のボーリングスタイルは「リーマンボーリング」と呼ばれています。
ブレませ〜ん!スペア?大好きで〜す!
一投目に9本倒したら、はいいただきです。確実に取りにいきます。
いや〜〜なところでしれ〜っとスペアを取るのが得意技です。
今のところ横国に敵はいないんじゃないかと思ってます。
d0002843_4372136.jpg


200を超えるとスコアが黒く表示されるんだね。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-23 04:49

あ〜目黒川

d0002843_23573055.gif

千葉が誕生日ということなので東京に行ってきました。
中目黒。cha-ca-pooにておいしい生ガキを食べました。
おやおや、川を挟んで向かいのボニ−バタフライが盛り上がってますね。
あっ横国M2のみなさんですね。
ハッピバースデーの大合唱をしてもらいました、ありがとう。と言ってました。

今日は学校にてイガタロさんの講義と9坪ハウス。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-18 00:19

そういえば

d0002843_17232236.gif

こないだ夜中に借りパクしたバイクで走り出してダーツ投げてみました。
全然上手くならなかった僕、まあ今も全然ハナクソなんですが、やっと500の壁を超えました。
ぼ、僕なんてほ、ほんとハナクソなんで〜ふ、ふふふ、、、う、うれしい、ふふ。
narutoちゃんは524だっけ?????ふ、ふふ、、ブフっ!わーいわーい。
これ!いいダーツだね!!
[PR]
by fuming_century | 2005-06-15 17:32
d0002843_9394840.gif

映画を観てきました。
「クローサー」

映画のレビューを書くとき、何か一つの事柄に着目して言及していくと、より明確に自分の考えを伝えることができるということなので、そのようにまとめていこうと思います。

この映画を一言で表現するならば「さっぱり意味がわからない」だ。
は?なになに?何が言いたいの?「さっぱり意味がわからない」だ。
必ずしも真実だけが人の関係を豊かにするものではなく
嘘が嘘のままであるからこそ美しい状態で愛は成立するのだ!みたいな。
ストーリーの中で発せられる言葉はそりゃぁもうエゴ丸出しのエロ会話。
映像の持つ力なんて完全無視の言葉の暴力。
これを映画にする意味がいったいどこにあるの?
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、「さっぱり意味がわからない」だ。

だいたいこの監督、嘘がある意味で恋愛に必要な部分でもあーる!みたいなこと言おうとして、なんで真実で壊れていく愛を描こうとするのか??
嘘も重要だと思うのならば、現実にはあり得ないような極上の嘘で、めちゃくちゃ綺麗な恋愛映画を撮っちゃえばいいのに!
こいつが一番真実(=自尊心やらエロやらっていう安直な発想も腹立たしい)
に執着してるじゃないか。こいつアホだ。「さっぱり意味がわからない」だ。
まあここまでくると逆に印象に残る映画ではあるんだけれど。

仮に自宅の14インチのテレビでも耐えられないハナクソ映画を劇場の大画面で
観てしまった己のふがいなさにシュンとしながら・・・・

クローサー、星0で〜す。日本の昼ドラでも採用されないでしょう。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-15 10:19

梅雨のまにまに虹かかる

d0002843_185813.gif

夕方になってようやくやってきた久しぶりの晴れ間に誘われて
ふと家の窓を開けてみると虹がかかっていました。

家の窓からの使い古した風景が、うっすらと色付いた、たった7色の光で
こんなに素敵に見えるなんて、虹ってすげ〜。

せせこましい部屋で9坪について思い悩む自分が
とってもと〜〜っても、ちっぽけに感じました。

9坪の小さな空間に、ふと虹に出くわしたときのような
そんな開放感を詰め込みたい。
小さいが故の開放感とはいったい・・・・。
まだでませ〜ん。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-11 19:09

したー!!!

夜明け前に素敵なホームページをみつけました。
スラムダンク
大好きっ子はもう知ってるかもしれませんが軽い感動を覚えるのでどうぞ。

まあちなみに僕は
高砂「ベストポジション!」
高砂リバウンド制します。
取って一安心・・
宮益「したーーーー!!!」
宮益叫びます。
パシーン!!
リョーチン玉はじきます。
花道取ります。
花道「いかすぜリョーチン!」
花道フェイク入れます。
仙道思わず
「う、うまい」
うなります。
ルカワも思わず
「ぶちかませ!」
はい、ダ〜ンク。
牧のディフェンスファール!
奇跡のよっしゃー!

あそこ、好きだね〜。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-11 04:51

火曜日はバラエティ

d0002843_17472467.gif

みなとみらいのランドマーク、ランドマークタワー方面をもうひとつのランドマーク、
観覧車から眺める。


久々に映画館に足を運んでみた。
「ミリオンダラー・ベイビー」

なんというか、衝撃的。ストーリーにしろ俳優陣にしろ。
クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン、ヒラリー・スワンク
この才能のガチンコバトルを見逃さないほうがいい。
詳しいレビューはtuttizmへ。

エンドロールが終わりジーンとしながら映画館を後にすると
なんというか、衝撃的。
つっちがいた。
みきてぃいた。
しいぎ君いた。
山下君がいた。
かしわ〜ぎいた。


こ、こんにちは。

地下鉄のったら

くにちゃんがいた。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-08 18:14

突撃隣の晩ご飯!!

どうも渡辺篤です。あっふみたかです。
今日訪問する家はマダムキラーたくじん邸です。
彼のプライベートは謎に包まれた部分が多いのでそっちのほうを
こじ開けるのが今回訪問の裏コンセプトです。
d0002843_188539.gif

あ〜めっちゃたくちゃんらしい家だ〜。
壁も天井も白く塗ったらしい。

この清潔ドロボー!!


d0002843_18103466.gif

しかしそんな白一辺倒なことたくちゃんレベルになるとやらない。
ドアの中途半端な塗り残し
これが白の空間のなかに温かみを与えている。

よっ!この温かみドロボー!



d0002843_1814337.gif

続いて奥の部屋に入ると
う〜ん、建築学科の学生さんだねぇ。
たくちゃん一番の愛読書「新建築」
こんな律儀に揃えてるなんて、これきっと盗んできたに違いない。

よっこの新建築ドロボー!!



d0002843_18171599.gif

なんとこの家素敵な屋上がついてます。
奥沢ののどかな景色を見ながら多くのセレブがここで
たくちゃんマジックにかかるらしい。
うおっ!たくちゃん後ろにも目がついてる!
どうりで気配りができるわけだ!

こ〜の気配りドロボー!!





いやぁ楽しかった楽しかった。
来週はそうだなぁ
のぐちょんちにでも行こうかな。
[PR]
by fuming_century | 2005-06-06 18:23