fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0002843_112128.jpg

残暑ですね。

じゃ、ボーリングですね。
一部の建築学生の間でボーリング熱が俄然上がっています。
僕の戦闘力は226ですよ。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-31 01:19

8月が終わりますね。

どうも1週間ぶりです。
ふと思い出したことがあります。
「はっ!俺マイブログ持ってた!」

ということで更新です。特にネタはありませんが。
修士と韓国コンペの下調べのため建築会館に行ってます。
韓国の資料、あるにはあるんだけど、ハングル語、これは読めない。

英語は辞書を片手にかろうじて読めますがハングルは無理だな。
呪文だねあれは。
少ない日本語の資料をみていると、俄然憂鬱になります。
日韓における植民地支配の関係は都市計画にはもちろんダイレクトに反映してるわけなんで。このコンペ、日本人には取らせてくれないんじゃないかという気がしてきます。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-29 19:25

帰ってきた山越調査団

再び行って参りました、山越調査団。
でもね、予定外の事態に直面して鎖で巻かれたドアの封印を解くことができませんでした。
何が起きたかって、、、あれはびびった。

ただでは帰らない山越調査団。不測の事態にもめげず、本物の三鷹の森へとハイキング。
d0002843_0152732.jpg

焼き鳥「いせや」 in 吉祥寺

昼間からビールをご馳走になる。店内のお客さん皆飲んでるからね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃありません。
Aさんご馳走様でした。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-22 00:20
d0002843_09513.jpg

BankART studio NYK

ここいいよ!と前々から噂には聞いていたが、予想以上の抜群さ。
間違いなくリーサルウェポンになり得る存在。
横浜のウォーターフロントの風景を一望しながら、静かで贅沢な時間を過ごすことができる。

この場所を知らないで、他のカフェをオサレや!オサレや!とはやし立てているうちは
横浜に住んでいる意味な~し!!

まぁ僕初めて行きましたけどね。
ここはもうヘビーローテーション間違いなし!

なぜ芸大はこっちをスタジオにしなかったのか??いいシーン撮れるよ~。
そのおかげで今こうしてうまい酒が飲めるんだから、よしよ~し!
[PR]
by fuming_century | 2005-08-19 00:25

喜連川五景

d0002843_01372.jpg

d0002843_013246.jpg

d0002843_015741.jpg

d0002843_021799.jpg

d0002843_023978.jpg


僕の地元、栃木県はさくら市。
喜連川町とお隣の氏家町との合併によって誕生したシティ。
人口42000人。
元喜連川町の人口11000人。
つまり市の3/4は元氏家の人なんだね。うんうん。

でも大丈夫、めげません。
中学の同級生に会った。
みんな、社会人。
結婚したという同級生、離婚したという同級生、再婚したという同級生。
いろんな地元話も聞きました。
まだ学生をしている同級生はいませんでした。

横浜にいると生き急いでるって言われます。

んなことねーよ。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-17 00:13

大谷石採掘場

hom君が行ったと言っていたので触発されて久しぶりに来てみた。

d0002843_23371147.jpg

d0002843_23375947.jpg


建築を勉強しはじめてから訪れるのは今回が初。
栃木を訪れた際は是非行くべき穴場スポット。

大谷石を使った建築と言えばライトの旧帝国ホテルや、坂倉準三の鎌倉近代美術館
なんかが有名ですが、なんといってもココです。

岩山の下に想像だにしない大空間が広がっています。
1年を通してこの地下空間の温度は13℃に保たれている。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-16 23:51

はっ!!

9坪ハウス 結果出てるー!と思ったら、ん?2004年?去年か・・。今年のはいつ出るのかなぁ。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-13 01:49

もうぅっ!!

相性が悪いことは分かってたけど、こうもタイミング悪いと腹立ってくる。
ギャラ間がやってねぇ。金曜日を休館日にするなんて!
今度、8/19(金)からギャラ間で洋書セールやるらしいよ。
30~90%オフです。

もういいさ、予定なんてクソさ、好きにするよ。
というわけで、「M-project一人編」をやってみた。

d0002843_19585448.jpg

根津美術館。六本木ヒルズが遠景に聳えるデュアルな風景。
雪舟展を観にいく。
d0002843_2031247.jpg

この絵に感動し、何度も何度も観に戻る。


d0002843_2044885.jpg

Mプロのボスが元取り締まっていたIDEE
ハイっ!スル〜〜〜〜〜!!!


d0002843_209724.jpg

岡本太郎記念館。お子さん連れのママ達がたくさんいた。
岡本太郎は僕にとっての最長老さま。
彼の作品、言葉、全てで気を解放してくれる。


最後はABCに。ここに来るとどんどん時間が流れていく。
ルイス・マンフォードの「都市の文化」を買うか買わないか
さんざん迷うが実家に帰れなくなるのでやめる。

d0002843_236865.jpg

代わりに買ったウィスット・ポンニミットの「エウ゛リバディ-エウ゛リシング」
全然都市の文化とは関係ナッシングだがもの凄くいい。
「彼の絵は一見稚拙なようだけど、彼が描きたいものに関してあらゆる意味で完璧なのだ。」
と、よしもとばななが言っていた。まさに。線のブレだけで全ての感情を表現してしまうようなラディカルさは鳥肌もの。
帰りの電車で泣きそうになってしまった。


何度も言うが、予定なんてクソさ。
実家へゴー!じいちゃ〜ん!
[PR]
by fuming_century | 2005-08-12 20:32

きとぅわ〜!

ksiに教えてもらって僕のURLのmixfumixの部分をfumixにしてみたら
魅惑のブログを発見しました。ちょっとリアルにアキバ〜な匂いを放ってます。
いまどき、キターー!!
ではなく、
きとぅわ〜〜!!
と書くらしい。き、きてるね。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-12 19:47

予定なんてクソさ

予定なんて立てても予定通りなんていかない。
そんな時こそ楽しいことがあるものだ。

ポートフォリオに乗り出そうかと北仲ホワイトへ。
tut「宇宙戦争いっとく?」
fu&yat「いくいくー!」
というわけで宇宙戦争を観にいってきた。
北仲にいるからこそのフットワークで。

宇宙人さん、なんか僕ら人間が地球に住むずっと前に
土の中にロボット隠しといたらしい。
んでず~っと地球監視してたらしい。
んで100万年も秘密にしといたからもういっかなぁって雷に乗って地球にやってくるわけ宇宙人。
んで変なビームをロボットから出して人間を灰にしちゃうわけ。
もう強すぎるわけ宇宙人。
もう人間「ヒロシマみたいやぁ~ヒロシマみたいやぁ~」つって逃げまくるわけ。
もうさぁ、勝てねえよホント、もうしんね~よみたいな雰囲気になるわけ。
でも~、でもそんなとき、なんか勝手に宇宙人死にまくるわけ。
なんで~?え?なんで~?てなるんだけど
100万年前にはいなかった微生物やら地球の汚れなんかに宇宙人対応できなかったんだね。
エンドロール!みたいな話。

全力でネタばらしにかかってブログ戦争なわけなんだけど
この映画、戦争映画でありながら圧倒的に負ける側の視点から撮ってる。
と、映画の先生が言ってた。
圧倒的な軍事力で、オラ!ボコボコにしてやるー!と戦争してるアメリカが
こんな映画を撮っていいものなんでしょうか。問題のすり替えなんでは。
ヒロシマみたいやぁ~って、ヒロシマに原爆落としたのお前らだろ。
そもそも宇宙人さん、100万年も監視してて
地球の汚染濃度や、微生物の存在に無関心だったなんて!
100万年前にあんなロボット作る科学力を持ちながら情けない。
とてもメッセージ性の強い映画でありながら
ものすごく論点がズレてるし、別の方法でもっとうまく伝えられるような気がした。
僕的にはとても不満です。
まあ僕の稚拙なレビューなんかほっといて詳しくはtuttizmまで


帰りにワーギーとラーメンを食べに行く。
う、うまいよ大桜!
そして帰り道にいいものを見つけた。
d0002843_2422291.jpg


ふすま、サササササ~って。
佐藤襖店さん、やりすぎですよ。
[PR]
by fuming_century | 2005-08-11 02:45