fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いい景色

d0002843_14147.jpg


作業に行き詰まったとき、閣下にダメだしを頂いたとき、そんなときは歴史博物館を見ながらモクモクとマルボロメンソールライトをお供に5分間のささやかな休憩をとる。

そば屋に行く時、8組の誰かと出くわしたらいいなぁとワクワクしている。

ローソンに買い出しに行く時、ちらっと見えるキタナカホワイト。いつも点いている3階の灯りに励まされる。
近くてとても遠い場所。お〜い、ここここ!俺ここ!
[PR]
by fuming_century | 2005-10-25 01:23

JIA全国大会

今日は土曜日ということで昼間はちょっと大津城をスルーしてJIA全国大会をみにBankArtへ行ってきた。
力作ぞろいでどれも素晴らしく魅力的。そんな中で金賞をかっさらっていったn岡造形大学の作品。緻密な理論と超現実的な裏付けから生まれた不思議な形態。形態というか、どれだけ面白いカタチを作れるかという形態の勝負を超えて、それがそこにある存在理由を、建築の根本的な存在理由をものすごく丁寧に説明していた。卒制というある意味バーチャルな舞台でここまでリアリティを追求しながらあれだけの独自性を発揮されると素直にビビります。
我らが兄貴はこの結果にかなり納得がいかない様子で、兄貴vs審査員他3名のような構図になって熱い議論を繰り広げてましたが。兄貴のことは超愛してるけれど、物語の美しさだけで残ったとかそういうレベルではなかったような。

よしせっかくの土曜日、このままどこかに羽をのばしに行こうかな。
大津城をスル〜だ〜〜〜は〜〜い、つかまった〜〜〜。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-23 02:16
d0002843_1332094.jpg

延滞していたDVDを観た。
DVDをノートパソコンで観ると、映画館で観るときよりはもちろん、テレビを通して観るとき以上にどこか冷めて観ている自分がいる。
でもそんな感覚がとてもよく似合う映画。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-22 02:04

d0002843_0355373.jpg

第三回チキチキバーベキュー大会開催!

いやぁ後半の追い上げ凄かったねぇ。盛り上がったねぇ。普段なかなか会えない人たちとお話できて感無量です。思いがけないファンキーな人々にfumizm見てもらえてたようでこれまた光栄です。

ビーチパラソル2本いったかぁ。

東立面図もやばかったねぇ。プリーンてさ!

いやぁ、盛り上がったねぇ。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-10 00:35

ハッピーバースデー

d0002843_1584848.jpg

今日は学科のR-hey!24歳誕生日パーリー。
彼がいなければ僕は大学院に合格していませんので。
という人は以外に多いはず。
そんなモロモロを含め気持ちばかりのプレゼントを。

久々に会うメンツも多かったので
楽しい時間でありました。
おめでとう。
d0002843_291662.jpg

僕の誕生日のときR-heyのくれた「花の慶次」を再読しよう。
なんかマンガとか載せるとグッとオタク系の雰囲気に仕上がるな。
これを読んだ後、金沢城と忍者寺に行くと俄然上がるんだな。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-09 02:14

インターコンチ

d0002843_12184266.jpg

アニョハセの打ち合わせのあと
僕らの倉庫生活を影から支えてくれている会社の上場記念パーティーに行ってきた。
インターコンチにて。ジョリーナと。

受付嬢「お名刺を2枚頂いております。」
僕  「・・・・ありません。」
受付嬢「・・・・。」

僕だけ手書きのネームバッジになってしまった。は、恥かしい〜。
ドキドキしながら会場に入ると凄く大人の雰囲気。
スーツを着てくるか迷っていただけにスーツで来て本当によかった。
色んな会社の社長さん、社長さん、社長さん。
そこかしこで聞こえるお金の話。
言ってみればTバイトのおじさんバージョン。

隅っこにチョコンと座っていた兄貴に気付きご挨拶
兄貴「皆最初お寿司に行くと思うから負けないで行こう。」

既に企業の話はそっちのけでターゲットはお寿司に。
あ〜ついていこう、僕、この人についていこう、やっぱ好きだ〜。

ということで普段お目にかかれない料理の数々を食らってきた。
出張お寿司、北京ダック、ローストビーフ、フカヒレスープ、でっかいホタテ・・。

じゃぁ、最後にスウィーツでも、ねぇ、ジョリーナ
ジョリーナ「別腹よーーーーーー!!!!」
・・・・。。

ちょっと大袈裟か。とにかく貴重な時間、楽しかったです。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-08 12:44

ゆさゆさ

そういや忘れてた、コンペ出したった。
d0002843_4385658.jpg


高速化の一途を辿る現代社会において、私達はその現実/仮想の見えない揺らぎの中で自分自身と向き合う時間を失いつつある。
雨宿りの空間は現実/仮想に翻弄される私達に、現実/自己との間の揺らぎを再発見させる。
自然環境の作り出す風景と都市が作り出す風景の間、内部と外部の間、ある行為と行為の間に不意に訪れた余白の時間
雨宿りの空間にはあらゆる境界面が同居している。

家具とも建築ともつかないこの空間で,私達は進むでもなく立ち止まるでもなく、ただその場でゆさゆさと揺れ動く。地面の起伏を感じながら、雨の音を聞きながら、境界面の揺れ動く風景の中に自ら入り込んでいくようにゆさゆさと揺れ動き続け、不確かな境界面に解け合った現実と自分との距離をゆっくりと見つけだす。いつ終わるとも分からないそんな雨宿りの空間。


難解な文章をねじ込む時は決まって自信がない時。
ただ、難しそうなことを書いといて案がものすごくマヌケなところが気に入っている

最初はすっごい楽しそうなのにしようと思ってたのに
気付けば安部公房的不思議ワールドになってしまった。
あ〜だって俺ネクラだもん。
たまには普段作らないようなプレゼンにしようと思ってたけど
慣れないことは時間をかけてやるもんだ。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-07 04:37

チキチキBBQ!

はい、やってきましたこの季節。
やっときませんか?このへんで。

第三回チキチキ バーベキュー大会
場所:二子玉川(二子新地駅下車、徒歩3分の河川敷) 
時間:10月9日(日)11:00から延々〜

学部生から院生、社会人まで、もちろん友達も!
だれが来てもノープロブレム、むしろウェルカムなので、
当日暇な方、さほど暇ではないが多摩川でお酒のむのもいいな
と思ってる方、ふるってご参加願います。

ところで誰か、バーベキューセット&車出せる人いませんか?
ぜひ、協力お願いします。3台&3車くらいあればうれしいです。
[PR]
by fuming_century | 2005-10-04 23:11