fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Gのある風景

d0002843_15582572.jpg

kamaさんとhariさんが結ばれると、素敵な切妻の子が生まれるらしい。

待ちに待ったGハウスのオープンハウス。
このたびはおめでとうございます、ありがとうございます。

d0002843_1623235.jpg

上)2F 寝室 
  屋根裏のような、それでいてこの辺りの戸建のなかで唯一海までの眺望が開かれる
  しかし、いい位置に開口がある。

  しばらく寝てみよう

中)1F リビング
  hari「どの位置に立っても必ず2つの開口が見える」
  まだ物が何もない状態だったので、美術館の一室のよう。
  家々がただ家らしくある中に、そんな使い方を想像させる空間が現れた衝撃は、実際見にいくとかなり強烈。
  
  ゴロゴロしてみよう

下)地下1F ダイニング+お庭
  デッキの養生をとった瞬間、照り返しでとてもやわらかい光が室内を巡る。
  地下とは思えない伸びやかさ。お庭の草花もとてもかわいい。




d0002843_1635449.jpg
 
庭越しに頬杖つきながらお友達と会話する、そんな暖かいGのある風景



素直に喜べないほどよかったです。 
[PR]
by fuming_century | 2007-05-27 17:12

シレ~っと土曜日

d0002843_1431196.jpg

第1のコース!
今回は6頭が出走していました。

ということでカシワさんとテヅカさんによるふじ幼稚園の見学会に行ってきました。

d0002843_14334943.jpg


とても気持ちのいい楕円形のデッキの上をグルグル走り回る子供たちの姿を想像するとわくわく。休み時間が日本一待ち遠しい幼稚園。
この日はそんな園児になりたかった大の大人たちがうようよいました。

d0002843_14401460.jpg

楕円の外側の部分、つまり敷地の周縁がこの幼稚園のウラ的部分。楕円型が全体を一望できる開放的な中庭と、外周部のちょっとひっそりとしたウラ的遊び場をつかず離れず生んでいます。



あんまりこっちのほうに出向くことも少ないので、ちょっと足を延ばして武蔵小金井の江戸東京たてもの園に寄り道。名前がすごいですよ。

奇妙なエントランスを抜けると姿を現すのが前川自邸。
d0002843_14543548.jpg


モダニズムというには、あまりに堂々と切り妻なもんであら不思議な外観ですが、内部はほんともだーん。
d0002843_14585534.jpg

吹き抜けの空間というよりは、真ん中にできたピロティを軽く間仕切って室内にしましたけど、という感じの透明感のある内部でした。小屋組を露出しない白の天井や、棟木まで届いていない外観に表れた真ん中の丸柱など、伝統的な切妻の記号を逸脱する記号性があるように思います。

前川邸の隣に堀口捨己の小出邸が並ぶという斬新な園内です。


追伸

馬車道でエビちゃんを目撃

結論

建築は3D、芸能人は2Dにかぎる。
[PR]
by fuming_century | 2007-05-13 15:07