人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumix/海賊船クルー      しかし船が設計できないのでもっぱら建物を設計している 


by fuming_century
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

只今のところー

僕のブログ、
来訪者数99人
一日平均9.9人
記事数9件、これ入れたら10か。

あー実家に帰りたい。でも帰れない。
高校時代の部活の先生を思い出した。
通称「落ち武者」
   芸大卒。

彼の言葉で僕の心にぐっさり刻まれてるのは
「上手い」と「いい」は違うということ。
上手いとは、技が先に立って説明的。
いいとは、説明はできないけどとにかく何か心に響くもの。

彼は「上手い」という言葉を皮肉たっぷりによく使ってた。
「これは上手いだけだな、上手いオンリーだよオンリー」ってね。
この2つの違いは今でも僕の大事な価値基準。

建築やってると、よく「上手い!」って表現を使うけど
そんな先生の影響もあって、褒め言葉には聞こえない。
「なんかよくわかんないけど、とにかくいいよ」
そんなふうに言ってもらえる作品を一生に一度は作りたい、なぁ〜。


まじめなfumixも、好きかも・・・・。
by fuming_century | 2005-03-22 00:21 | 思い出話